外車サポートガレージ「クアドリモーター」 | サービスメニュー | CAN (Controller Area Network)
CAN BUS
CAN (Controller Area Network)
CANは自動車向けとして開発された通信プロトコルです。
CAN-BUSは、複雑かつ高度化するカーエレクトロニクスに対応する車内LAN標準インターフェイス規格のひとつです。自動車の電子化や情報化で増えるワイヤーハーネスの量を軽減し、データ伝送速度を高め、排気ガス故障診断システムへの対応や、パワートレインとボディ系システムの制御ユニットを相互接続します。CAN-BUSのキーデバイスは、高精度(狭周波数偏差)の発振素子。
CANは、通信速度によって3タイプに分けられます。サスペンション、トランスミッション、ABS、エアバックなどにはハイスピードCAN(250k~500kbps)、ワイパー、エアコン、サンルーフ、センタードアロックなどにはロースピードCAN(125kbps程度)電導ミラー、パワーウインドウ、などにはLIN(20kbps)が使われる。
BOSCH社が自動車向けの通信プロトコルとして開発し、ISOによって標準化されたプロトコルです。ISO11898(High Speed)とISO11519-2(Low Speed)の物理層の異なる規格があります。CANはマルチマスタ(バス上の全てのユニットが通信開始できる)方式、IDによる優先順位決定、エラー検出やエラーの原因ユニットのバスからの切り離しなど柔軟性・高信頼性に優れたバスといわれています。
FlexRayは信頼性を重視する高速アプリケーション用に規格されました。FlexRayの開発は、半導体メーカーとBMWとDaimlerChryslerが協力して推進されました。
MOST(Media Oriented Systems Transport)は同時データ通信をベースにした、高機能で、広範なマルチメディアネットワークを実現する技術です。MOSTは、車両エンターテイメント分野(オーディオ、ビデオ、カーナビゲーション、通信)でのマルチメディアアプリケーションにとって、理想的なプロトコルです。
CAN B Interior busCAN C Engine busCAN D Diagnosis busMOST Audio bus
W211 Networking LegendCAN CN3/10
ME-SFI Control ModuleN15/3
ETC-Electronic Transmission ControlN15/5
ESM-Electronic Selector ModuleN47/5
ESP-Electronic Stability ProgramN51
SAS-Semi-Active Air SuspensionN63/1
DTR-Distronic Control ModuleN71
HRA-Headlamp Range AdjustmentN93
CGW-Central Gateway Module
CAN BM40/1
Pneumatic Pump of Dynamic SeatN2/7
Supplemental Restraint SystemN10/1
SAM-D-Driver-sideN10/2
SAM-R-RearN10/11
SAM-P-Passenger-sideN22
AAC-Automatic Air Conditioning ControlN25/7
HS and Seat Ventilation Control ModuleN32/1
ESA-Left Front Seat AdjustmentN32/2
ESA-Right Front Seat AdjustmentN32/19
Left Front Dynamic Seat ControlN32/22
Right Front Dynamic Seat ControlN62
PTS-Parktronik ControlN69/1
DCM-Left Front Door Control ModuleN69/2
DCM-Right Front Door Control ModuleN69/3
DCM-Left Rear Door Control ModuleN69/4
DCM-Right Rear Door Control ModuleN70
OCP-Overhead Control PanelN72/1
UCP-Upper Control PanelN82
BCM-Battery Control ModuleN88
TPC-Tire Pressure Monitor Control ModuleN93/1
AGW-Audio Gateway Control ModuleN99
SWH-Steering Wheel HeaterN121
RTL-Remote Trunk Locking Control Module
CAN C&BA1
ICM-Instrument ClusterN73
EIS-Electronic Ignition Switch ControlN80
SCM-Steering Column ModuleN93
CGM-Central Gateway Module
Common acronyms listBelow is a list of common car diagnostic acronyms:
Acronym
ExplanationAMFR
Air Mass Flow RateCAN
Car Area Network / Controller Area NetworkCTP
Closed Throttle PositionDTC
Diagnostic Trouble CodeECM
Engine / Electronic Control ModuleECT
Engine Coolant TemperatureEGR
Exhaust Gas RecirculationELC
Electronic Level ControlEOBD
European On-Board DiagnosticsFMFR
Fuel Mass Flow RateIAC
Idle Air ControlIAT
Input Air TemperatureIDM
Ignition Discharge ModuleKOEO
Key On Engine OffKOER
Key On Engine RunningMAF
Mass Air FlowMAP
Manifold Absolute PressureMIL
Malfunction Indicator LampMOP
Metering Oil PumpOBD
On-Board DiagnosticsOBD II
On-Board Diagnostics Second GenerationPCM
Powertrain Control ModulePRC
Pressure Regulator ControlTCM
Transaxle Control ModuleTFT
Transmission Fluid TemperatureTPS
Throttle Position SensorWOT
Wide Open Throttle
CAN BUSコード表こちらから
http://www.quadrimoteur.jp/service/001/canbus/index.html
>
サービスメニュー一覧に戻る
[0]
店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る